みんな仲良し☆ 安井校区 子育てサロン

 6月8日、安井校区の『安井 子育てサロン』が開催されました。

同校区の子育てサロンは、毎月第2月曜日の午前10時から11時半まで、安井校区地域会館にて実施されています。

民生委員児童委員さんが中心となり、毎月様々なプログラムをご用意してお待ちしています。

この日も約10組の親子が参加されていました。

プレイマットに広げられたたくさんのおもちゃに、子どもたちは大喜び♪

お母さん方にはお茶のコーナーが用意され、子どもさんたちの様子を見ながら、お母さん同士でたっぷりお話ができるようになっています。

以前はペットボトルのお茶を配っておられたそうですが、より、参加者の皆さんの交流が深まるようにとスタッフの皆さんが工夫されたそうです。

たっぷり遊んだ後は、堺保健センターの歯科衛生士さんと、8020メイトの皆さんから歯磨きのお話。

6月4日~10日は歯と口の健康週間とういことで、実際に歯ブラシや、8020メイトさん手作りのお口の筋肉を鍛えることにもつながるおもちゃが配られ、紙芝居なども織り交ぜながら、お口のケアについて楽しく学びました。

 続いて、ベルキンダー安井保育園の保育士さんから、雨の日にもぴったりなてるてる坊主づくりや体操、紙芝居などが行われました。

最後は、参加者の皆さん全員に、笹飾りのプレゼントが。

生まれたばかりの赤ちゃんから、わんぱくなキッズまで、お母さん同士も、スタッフの皆さんもが和気あいあいとアットホームな安井校区の子育てサロンでした。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 15:26  Comments (0)
FX