みんなで笑おう♪ 大仙校区健康づくりの集い

 5月15日(金)、今年度最初の『健康づくりの集い』が開催されました。

この集いではお一人暮らしの65歳以上の方を対象に、健康に役立つ情報の提供や、楽しいレクリエーション、おしゃべりなどを行っています。

年4回開催され、校区内を4つのブロックに分けてより多くの方にご参加いただけるよう工夫されています。

この日も多くの方が楽しみに来られていました。

当日はちぬが丘保健センターの保健師さんから介護予防教室や熱中症予防のお話、社協堺区事務所からは安心連絡シートとカードについてのお話をさせていただきました。

熱中症は真夏もさることながら、今のような時期や梅雨時にも多いので、注意が必要です。

安心連絡シートは、緊急時の連絡先を記入し、自宅に備えておくもので、堺市社協でもこの数年地域の方にご協力いただきながら配布を進めてきたのですが、まだまだ設置されているお宅が少ないとの救急の方からのお話があったことから、再度周知させていただきました。

堺第4地域包括支援センターからは、包括支援センターに関するクイズと、笑いヨガなどのレクリエーションが提供されました。

笑いの体操とヨガの呼吸法をあわせたちょっぴり滑稽な体操でしたが、皆さんおかしくなってきたのか、途中からは本当に笑いに包まれた体操の時間となりました。

他にもカレーを作る段取りを話し合うレクリエーションも行われ、大いに盛り上がりました。

その後、お待ちかねのお食事の時間♪

お弁当とお味噌汁、バナナが振る舞われました。

 いくつかの業者さんの中から、スタッフの方も選び抜き、時には「お米をもう少し柔らかくしてほしい」といったオーダーもされ、参加者の方に喜んでいただけるよう工夫されているようです。

おいしいお弁当をみんなで囲み、お話に花を咲かせておられました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:27
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX