みんなで食べるおいしいご飯☆ 安井校区いきいきサロン

 4月28日(火)、安井校区地域会館で行われた「いきいきサロン」におじゃましました。

  この日はお食事会ということで、いつもより早い11時半からの開始。 初めての方を含め、たくさんの参加者の方が地域会館に集っておられました。 いつもは少なめだという男性の参加者も多数です。  

 校区福祉委員長さんのあいさつや、4月生まれのお誕生日の方のお祝い、『鯉のぼり』や『茶つみ』といった季節の歌を歌ったあとは、お待ちかねのお食事の時間♪

 とっても豪華で色鮮やかなお弁当☆

お味噌汁はスタッフの皆さんの、爪楊枝入れは参加者の方の手作りです。

「たくさんのおかずをちょっとずつ食べられて嬉しいね」

「いつもは一人だからみんなと食べられて楽しいわ」

と参加者の方からも好評でした!!

 お食事が済んだら、いつもいきいきサロンにご協力いただいている関係機関からのお話です。

 高齢者の総合相談窓口である、堺第3地域包括支援センターの職員さんからは、地域包括支援センターの役割についてご説明があり、「いつでも駆けつけるので、ご相談ください」との心強い言葉がありました。

 ちぬが丘保健センターの保健師さんからは血圧の正しい測り方についてのお話がありました。

毎回いきいきサロンでは血圧測定に保健師さんがいらっしゃっています。改めてその意義を確認する場となりました。

 最後はベルタウンの職員さんによる脳トレゲームの時間。

あと出しじゃんけんに始まり、間違い探しや漢字パズルなどのゲームで盛り上がりました。

数々の難問に、参加者の皆さんも

「余計頭こんがらがるわー」

と苦戦されておられましたが、答えが分かったときの感動もひとしおのようです。

 スタッフの民生委員児童委員さんも、進行の中で、

 「皆さんは一人じゃないので、困ったことがあった時は、一人で悩まず、スタッフの方や相談機関に相談して下さいね」

とおっしゃっていましたが、たくさんの方の支えや見守りを感じる、温かいいきいきサロンとなりました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:58
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX