笑顔がいっぱいの集いでした☆ 大仙校区健康づくりの集い

 少し気温が上がって過ごしやすかった11月28日(金)、大仙校区では「健康づくりの集い」が行われました。この集いは年4回開催しており、一人暮らしの方々などを招待しています。そして、校区内を4つのブロックに分けて開催することで、参加者が偏らない工夫をされているのがこの集いの特徴です☆この日は8,9,10班の地域の方々をご招待♪皆さんこの日を楽しみされていたようで、早くから来られている方が多く、楽しそうに周りの方や担い手の方々とお話されていました(*´∀`*)
 当日は、ちぬが丘保健センターから予防接種や健診、ロコモ(ロコモティブシンドローム)のお話。社協からは、堺区の向こう三軒両隣(6軒13人)におひとり暮らし高齢者・障害のある人などがどのくらい暮らしているかといったクイズを用いて、近所で気にし合うことの必要性をお話ししました(^^♪
 第4地域包括支援センターからは、漢字思い出しクイズと紙コップを使ったレクリエーションです☆
 漢字思い出しクイズでは、「うかんむり」や「にんべん」がつく漢字を書きだしました。「にんべん」がつく漢字では、「大仙の“仙”やな!」とすぐに気づいて嬉しそうに書いておられる方もたくさんいらっしゃいました(*^ω^*)さすが、大仙にお住まいの皆さんですね♪ そして書き出した人から、周りの人と相談して「あ!あの字もそうやね」とわいわい楽しそうにお話しながら書いておられ、どのテーブルも賑わっていました☆
 その後、担い手である見守りサポーターさんが準備されたお弁当とお味噌汁、デザートにバナナが振る舞われ、みんなで美味しくいただきました(*´∪`*)


 この日で今年最後の集いも無事に終わって、担い手の皆さんもホッとされている様子でした(*^ ^*)今年もお疲れさまでした☆また、来年も地域の方々が参加しやすい・集いやすい場をみんなでつくっていきましょう☆彡

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 21:10  Comments (0)
FX