堺区民生委員児童委員協議会の全体研修会が実施されました!

 10月22日(水)、堺区民生委員児童委員協議会による全体研修会が、総合福祉会館にて行われました。
 今年の全体研修会のテーマは、「生活困窮者自立支援制度と堺市の取り組み」です☆
 来年4月から施行される「生活困窮者自立支援法」ですが、“なぜ今、生活困窮者支援制度が必要なのか”、“どのような支援が必要なのか”というお話を堺市健康福祉局の生活援護管理課(生活困窮者自立支援担当)からしていただきました。

 そして、堺市では今年度モデル事業として「堺市生活仕事応援センター すてっぷ・堺」が堺市社協に委託され、6月16日に開設しています。「堺市生活仕事応援センター すてっぷ・堺」の支援内容や体制、活動状況について、堺市社協 生活・仕事応援センターよりお話がありました。
 相談例も紹介したところ、民生委員さんたちが日頃からよく住民から相談される内容も多く、皆さん「こういう相談あるわ」と頷きながら聞いておられました(*´∀`*)

 今回の研修で、昨今地域で生活困窮者に陥っておられる方が多くいる現状があり、社会課題となっていることを民生委員の皆さんと共有し、民生委員と関係機関が協力して支えていく必要があることを確認しました(^^)v
【「堺市生活・仕事応援センター」のチラシはこちらです】

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:39  Comments (0)
FX