昔の遊びで世代間交流♪ 大仙西校区ランチサロン

 10月21日(火)、暖かい秋の日差しのなかで大仙西校区ではランチサロンが開催されました!
 この日は、年3回行われている大仙西小学校でのランチサロンです。
 毎回、小学3年生の子どもたちが開会・閉会の挨拶や司会、ゲームの説明など分担して一生懸命進めてくれます☆この日もどんな催しが行われるのか、地域の高齢者の方々も楽しみにして参加されていました(^^♪
 今回のメインは、「昔あそび」です。お手玉やあやとり、おはじきなど昔の遊びを高齢者の方々に教えてもらいながら一緒に遊ぼう!ということで、どのテーブルも遊びを教えてもらいながら、すぐに打ち解けて楽しんでいる姿がみられました(*´∀`*)
 昔の遊びで盛り上がった後は、子どもたちから歌のプレゼントです!
「野に咲く花のように♪」では、「皆さんも一緒に歌ってください」ということで会場にいる全員で合唱♪子どもたちの元気いっぱいの歌声に、高齢者の方々も「元気がいいね!」と喜ばれており笑顔があふれていました☆
 そして、給食の時間では、子どもたちが高齢者の方々や福祉委員さんの分もテキパキと準備をしてくれて、みんなで美味しくいただきました(*´∪`*)

 最後のお見送りでは、同じテーブルの高齢者の方々と手をつないで歩いている子もおり、お互いにこやかな表情がとても印象的でした☆これからも、地域の高齢者の方々に優しく接してくれる子が増えると嬉しいですね♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 17:09  Comments (0)
FX