一人暮らし高齢者の方々に楽しいひとときを♪ 神石校区長寿会の集い

 神石校区の「長寿会の集い」が今年も開催されました!
 この集いは、65歳以上の一人暮らしの方を対象に、3か所(地域会館・緑ヶ丘集会所・神市会館)で実施されています(≧∇≦)
 町会長さんや関係機関からの挨拶が終わると、皆さんお待ちかねのお弁当タイムです♪

 このお弁当は、いきいきサロンでも活躍されている神石校区在宅ボランティアやすらぎの皆さんによって作られています。献立もボランティアさんたちで考えておられ、参加者の皆さんに喜んでもらえるようにと毎年様々な工夫をされています(^^♪

 食事が始まると、「みんなで食べると美味しいなぁ」「一人では作れないから嬉しいわ」と皆さん嬉しそうにお話しながらボランティアさんの愛情がたっぷりつまったお弁当をいただいていました(*´∀`*)

 最後は、クラッシクギターとリコーダーの演奏をボランティアでされている方々に来てもらって、クラシックから童謡、演歌など幅広いジャンルを演奏していただきました。優しく奏でられる音色に、皆さん心地よさそうに聴いておられ、演奏終了後はアンコールの声があがるほどの大盛況でした!

 この集いは、当校区の一人暮らし高齢者の方々にとって本当に大切な場所となっていることが伝わってきました(*´∀`*)この日のために準備をされたボランティアの皆さん、3日間お疲れさまでした☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 18:53  Comments (0)
FX