お花と笑顔の輪が広がっています☆ いろいろいろの公園をめざす会

 今回は、いろいろいろの公園をめざす会さんのご紹介です♪
 いろいろいろの公園をめざす会さんは、公園や広場に四季折々の花を咲かせて、みんなが気持ちよく過ごせる公園広場をめざして活動しているボランティアグループです。
 8月14日(木)に永山園公園にて活動されるとお聞きし、おじゃまさせていただきました☆
 永山園公園に入ると、色とりどりのきれいなお花が迎えてくれます(*゚∇^*)
このお花は、全て当グループの皆さんによって育てられたそうです!一つひとつ手入れが行き届いていて、どのお花も大切に育てられているのが伝わってきます。
 また、お花だけでなく、地域の人たちが公園に入りやすいようにと公園の入り口に生えている草の手入れもされていて、この日もメンバーの皆さんは草の手入れから取り掛かっていました。
 以前はほとんど使われていなかった公園にお花が植えられ、草の手入れがされたことにより、子ども連れのお母さんなど地域の人たちが来られるようになったそうで、メンバーの皆さんのやりがいにもつながっているようです(*´∀`*)
 また、グループの活動のことなどを教えて下さるメンバーさんの表情が、とても生き生きとされていたのが印象的で心から楽しんで活動されているのを感じました。
 そして、この日は夏のボランティア体験で学生さんがお2人参加されており、コスモスとポンポンアスターの種を植える作業と、傷んでいる花摘みの方法などをメンバーさんに優しく教えてもらっていました☆

 この日の活動が終わると、みんなで花壇の前で記念撮影♪最後にお茶やジュース、お菓子を頂きながら、楽しくお喋りに花を咲かせました(○´∀`○)

 当グループの活動日と場所は、第2木曜(永山園公園)、第2月曜(榎公園)、第1月曜(やすらぎ広場)です。(※天候により、活動日が変更になる場合があります。)
 さらに、年1~2回押し花教室や、種の植え方、土の耕し方などの講習会も実施され、地域の人たちと美化交流も図りながら活動されています。(当グループのブログ: http://nagayama-iroiroiro.blog.ocn.ne.jp

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:43  Comments (2)
FX