たくさん遊んで元気に育ってね☆ あそびっこくらぶ

 7月30日(水)、ボランティアグループ「あそびっこくらぶ」さんの活動におじゃましました。
 あそびっこくらぶさんは、子どもたちが“遊び”を通じて様々なことを体験・学習できる場を提供したり、仲間づくりをサポートしたりしながら子どもたちの成長を支えておられるグループです。トールペイント遊びや、自然の中で遊ぶ“さとやまあそび”など親子で遊べる場を企画されています。さらに、お母さんのためのイベントや、子育て支援者のための学習会なども行われています(^^)v
 この日は、総合福祉会館でトールペイント遊びが開催されました♪
 アクリル絵の具を使うため、間違えても上から塗り直しができ、絵が苦手な子でも楽しく遊ぶことができます。2歳からでも参加できるそうです!会場には、幼稚園ぐらいの子から小学校低学年ぐらいの子が多く集いました。その中には、2歳ぐらいの時から参加している子もおり、「大きくなったね」とボランティアさん達は我が子のように成長を喜んでおられました(○´∀`○)
 作品づくりが始まると、みんな楽しそうに、思い思いの色を使って塗っていきます。困っている子がいれば、ボランティアさんが優しくサポート♪また、ボランティアさんのお子さんも小さな頃から一緒に活動に参加されていることから、この日もお手伝いに駆けつけていました☆子どもたちに優しく話かけ、その子のペースも大切にしながら一緒に楽しく作品をつくっていたのがとても印象的でした(*´∀`*)
 作品が完成すると、子どもたちは大はしゃぎ♪「見て!見て!」と嬉しそうに自分の作品をお母さんや友達などに見せており、その姿にお母さん達もにっこり微笑んでおられました(*゚∇^*)

 「大人は今年のやり残しを来年に持ち越せるけど、子どもはその年(年齢)によって物事の感じ方や受け止め方が違うので、その一瞬一瞬を大切にしていきたい!」と代表さんから熱い想いをお聞きしました♪この想いは、参加した子どもたちにしっかり伝わっていることでしょう☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:54  Comments (0)
FX