親子がほっこりできる場♪ 湊校区子育てサロン

 6月23日(月)午前、湊校区の子育てサロンにおじゃましました♪
 この日も10時のスタートとともに、親子ずれが湊校区の地域会館にたくさん来場し、元気いっぱいなお顔を見せてくれました(*´∀`*)お母さん方が和やかにおしゃべりを楽しんでいるそばで、子どもたちは思い思いのおもちゃで遊んだり、会場内を走り周ったりと元気いっぱい!
 ひとしきりおもちゃで遊んだ後は、ちぬが丘保健センターの職員さんから情報提供です。先日ニュースにも取り上げられていた「乳幼児のボタン電池の誤飲」について。乳幼児がボタン電池を誤飲した場合、多くは食道のあたりにとどまり、粘膜と接触して放電。1時間程度で食道の壁に潰瘍ができたり、穴が開いたりする恐れがあるそうです。ボタン電池は子どもの手の届かない所へ置くなど、小さなことから気をつけていきましょう。

 そして、共愛保育所の職員さんによるエプロンシアターが行われ、子どもたちは「次はポケットから何が出てくるんやろう?」とワクワクした表情で見つめており、夢中になっていました(≧∇≦)その後は、子どもたちに大人気なエビカニクスを踊り、最後の決めポーズも、エビとカニの好きな方のポーズをしっかり決め、みんなで楽しく身体を動かしました☆
 湊校区の子育てサロンは、お母さんにとっても、子どもにとっても、ほっこりできる場となっています(^^♪ お近くにお住まいの方は、ぜひのぞいてみてくださいね☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:06
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX