地域の大切なふれあいの場☆ 少林寺校区ふれあい喫茶

 6月14日(土)、少林寺校区のふれあい喫茶に訪れました。当校区では、第2土曜日の朝9時~10時頃まで少林寺校区地域会館(桐栄荘)にて開催されています。この日も満員御礼で、地域の皆さんのふれあいの場としてすっかり定着しているようです(^^)v参加されていた方々から「毎月、この喫茶に来るのが楽しみやねん」というお言葉もいただきました(*´∀`*) また、私がおじゃましたテーブルでも、温かいコーヒーを飲みながらお互いの近況や好きな芸能人の話など、さらに「ゆで卵って、にぬきともいうやんな?」という話から方言の話題で終始盛り上がっていました☆
 この4月から当校区では、地域の方々の交流、情報、そして相談の場となるボランティアビューローにも取り組まれており、より多くの方々に利用してもらえるようにこのふれあい喫茶や、いきいきサロン、地域リハビリの活動などと同時開催されています(^^♪ この日は、情報コーナーの場所をどこに設置したらより多くの方々に見てもらえるか考えておられ、今回は会場の扉近くに置かれました。

 すると、帰り際に手に取って見ておられる方々も多くおられ、一緒に置かれていた安心連絡シートやカードも持って帰ってくださっていました(o^∇^o) このボランティアビューローも、回を重ねるごとに地域に根付いていくことでしょう☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:37  Comments (0)
FX