ふれあい喫茶の作品展からつながって~☆ 安井校区色紙絵教室

 6月10日(火)、安井校区の色紙絵教室におじゃましました☆この色紙絵教室は、当校区のふれあい喫茶で取り組まれている作品展(地域の方々から寄せられた手作りの作品を展示)にて、色紙絵を展示したところ、習いたいという希望者が集まったので一昨年の9月頃から始まったものです(^^♪ 場所は、ふれあい喫茶と同じ友楽荘にて行われており、毎月第2火曜日9時30分~11時30分頃まで開催されています。この4月から3名の方々が始められ、現在は8名の方々が習いに来られています(^_^)v
 墨の濃淡や水彩絵の具で、四季折々の花や風物などを描き、俳句も添えることで風流を楽しむことができます。今月描く作品はこちら♪

 微妙な墨の濃淡を使って、お多福の輪郭や髪の毛、目などを描いていきます。筆の運び方や墨の濃淡のつけ方など奥が深いですが、出来上がった時の達成感はなんともいえません♪この日も出来上がると、皆さん素敵な表情をされていました(*´∀`*)また、「その線の引き方、きれいやなぁ」「どないしたら、その色出せるの?」などお互いに気軽に声をかけあいがら行っているので、時には笑いもあり教室はとても楽しい雰囲気となっています(*゚∇^*)v
 全員が作品を仕上げると、残りの時間は楽しくお喋りタイム♪和気あいあいと世間話に花を咲かせていました。
 今後もこの教室が、地域の方々のつながりの場となっていくことでしょう☆彡

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:36  Comments (0)
FX