お元気ですか訪問活動研修会 錦西校区福祉委員会

 

 6月3日(火)、錦西校区福祉委員会主催の「お元気ですか訪問活動研修会」が開催されました。錦西校区はこれまで各町会から2名選出された見守り委員により、見守り活動を行ってきました。今年度よりお元気ですか訪問活動を実施するにあたり、研修会を開催することで校区の担い手の心をひとつにしようとの思いから研修会開催となりました。当日は夜間開催の中、校区福祉委員を始め60人を超える参加がありました。

 見守り声かけ活動による「緩やかな見守り」、いきいきサロンやふれあい喫茶による「集まる場づくり」、「困りごとをキャッチする場」としての校区ボランティアビューローに加えて、「困りごとを見つけに行く」活動であるお元気ですか訪問活動に取り組み、その4つがそれぞれに重なり合い補い合うことで、地域で孤立した人をなくすことを目指します。

 社会福祉協議会から、活動説明や他校区の事例紹介に続いて、「地域で見守り活動が助け合いを生むためには緊急連絡先の把握に努めてほしい」との話をさせていただき、参加者のみなさんと一緒に「では、錦西校区ではどうやって見守りを進めていけばいいのか」について話し合いました。既におひとり暮らし高齢者の訪問活動を組織的に進めている町会もあり、活発な意見交換がなされ、私たち社協職員も学びの多い研修会になりました。

Filed under: 03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 13:09
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX