朝市で地域のつながり☆ 熊野校区朝市

 春らしい爽やかな風が吹き心地よい天気となった5月17日(土)、熊野校区の朝市におじゃましました。
 会場に到着すると、既に多くの地域の方々で賑わっており、地域のボランティアさん方が優しい笑顔で迎えておられたのが印象的でした☆

 野菜売り場のコーナーでは、今月の旬の野菜としてさやえんどうや、スナックえんどうなどが並べられており、「豆ごはんにしたら美味しいよ♪」と買いに来られた方々に美味しい食べ方をボランティアさん方がアドバイスしながら、楽しそうに会話されている姿が見られました(^^♪

 そして、地域のボランティアさん方による毎月大好評な手作り料理、今月は「ちらし寿司」です!今回は、昨年よりも量を増やして、10㎏のお米を炊いたそうです!ちらし寿司は、子どもたちにも大人気でどんどん売れており、私(社協職員)も大変美味しくいただきました(*´∀`*)

 また、熊野校区の朝市には「ともにーしょうりんじ」や、「ユウの家」など障害者作業所も出展していることも特徴的です。毎月出展することで、地域の方々に障害者作業所のことを知ってもらえるきっかけに繋がっています(○´∀`○)

【写真:ユウの家の皆さん(パンやクッキーを販売されています。)】

 次回は、6月21日(土)9時から開催です♪これからも、この朝市を通してたくさんのつながりが生まれ、広がっていくことでしょう☆彡

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:11
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX