この日をみんな楽しみにしています♪ 大仙校区 健康づくりの集い

 5月16日(金)、大仙校区の「健康づくりの集い」が開催されました。
 健康を保ちいつまでも元気に過ごすことをテーマにした「健康づくりの集い」は、年3回行われています。より多くの方々に来てもらえるようにと、大仙校区の町会を3つに分けて、一人暮らしの高齢者の方々などを招待されているのが特徴です♪今回は第4班、5班の高齢者が対象でした☆
 この日、ちぬが丘保健センターからは、熱中症とロコモ(ロコモティブシンドローム)のお話。社協からは、安心連絡シートとカードのお話をさせていただきました。日頃から地域の担い手として活動されている民生委員さんや見守りサポーターの皆さんが、以前からお元気ですか訪問活動などで配ってくださっていることで、この日参加された約半数の方々が取り組んでおられるという嬉しいお声がありました(^^♪

 第4地域包括支援センターからは、でんでん虫の歌を唄いながら楽しくできる手の運動や、紙コップを使ったレクリエーションです☆各テーブルで協力しながら、紙コップを上に積み上げてタワーの高さや、ピラミッドの大きさを競い合いました。高く積み上げると同じテーブルの方々と手を取り合って喜んでおられたり、積み上げていた紙コップが倒れると笑い声が聞こえてきたり、会場は大いに盛り上がりました(*^ω^*)

 その後、ボランティアさん方が準備されたお弁当とお味噌汁、デザートにバナナが振る舞われ、みんなで美味しくいただきました(*´∀`*) 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 14:36
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX