親子そろってお友達づくりの場☆ 市校区子育てサロン

 5月15日(木)、市校区子育てサロン「ぽっぽちゃん」を訪問しました☆
 当校区の子育てサロンは、毎月第3木曜日10時~12時まで市小学校に隣接する「いこいの森」で開催されています(。・ω・。)

 会場に入ると子どもたちの楽しそうな笑顔と元気な声が溢れていました。
 参加者がそろうと、ボランティアさんが出欠を取ります♪「○○ちゃん」と名前を呼ぶと、元気いっぱいに返事をする子、ちょっと恥ずかしがって返事をする子などとても微笑ましい姿が見られます。みんなの前で名前を呼ばれることで、他の参加者にも覚えてもらい、仲良くなるきっかけにもなりますね。また、この日も初めて来られた親子が2組ほどいらっしゃったので、ボランティアさんから紹介され、皆さんから温かい拍手が送られました。

 そして、ボランティアさんが弾くエレクトーンの伴奏にあわせて、手遊びも行われ、親子がふれあえる楽しい遊びに子どもたちも大はしゃぎ(*≧∇≦*)
 当校区ではお母さん方の交流をとても大切にされているのも特徴的で、最後にはティータイムの時間もあり、日頃子育てに忙しいお母さん方もお話して、ゆったりと過ごすことができます (*´∀`*)お母さん方は、同じ地域に住む同じ世代の子どもをもったお母さん方とお知りあいになることができ、親子そろってお友達づくりの場となっています☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 14:23
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX