子どもたちが笑顔でお出迎え♪ 大仙西校区ランチサロン

 2月25日(火)、大仙西小学校にて開かれたランチサロンにおじゃましました♪
 大仙西校区では集会所などでランチサロンが開かれていますが、大仙西小学校でも年3回開催されており、地域の高齢者の方々と3年生の児童たちとの世代間交流を行っています。
 今回は、昔の暮らしについて高齢者の方々にインタビューをしていました。「昔は洗濯機はなくて、洗濯板を使って全部手洗いやったんよ」など高齢者の方々は一つひとつの質問に丁寧に応えておられました(*´∪`*)
 その後も、子どもたちが肩たたきをしたり、ダンスを披露したりして楽しく交流を図りました☆

 最後は、子どもたちが高齢者の方々の分も給食を準備し、一緒にお話をしながら給食をいただきました♪この日の献立は、鯖の味噌煮とのっぺい汁、ご飯、牛乳。

 元気よくおかわりをする子どもたちが多く、高齢者の方々は「元気やなぁ☆」と微笑んでおられました。また、嫌いな食べ物があってなかなか食べられない子どもには「好き嫌いはよくないよ、ゆっくりでもいいから食べやぁ」と優しく声をかけておられる高齢者の方もいらっしゃり、まるでおばあちゃんと孫の会話のようでほっこりする一面もありました(^^♪
 お見送りでは子どもたちが手を高くつなぎ、その中を高齢者の方々に通り抜けてもらい、最後まで賑やかに行われました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:58
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX