お食事をしながら楽しくお喋り♪ 湊校区いきいきサロン


 
 2月18日(火)、湊校区地域会館で行われた「いきいきサロン」のお食事会に参加させてもらいました。当校区のサロンは、3つのボランティアグループ(コスモス、さくら、ひまわり)が順番に担当しており、今月は緑色のエプロンを身に着けたコスモスグループの皆さんです☆

 参加者の皆さんは「久しぶりー!今日も寒いね」「こないだの雪、大丈夫やった?」など嬉しそうに声をかけあっておられました。なかには、一か月ぶりに会える嬉しさからハイタッチして入って来られる方もおり、サロンが始まる前から皆さんの楽しそうな話し声で会場は賑わっていました(*´∀`*)

 当サロンの特徴は、各テーブルにポットと湯呑みがセットされていて、自分の好きな時に飲んでもらえるようになっています。同じテーブルの人が来られたら入れてあげたり、空いたら「入れようか?」と声をかけあったりされています。こういったちょっとしたきっかけがあると、初めての人にも話しかけやすいですよね(^^♪

 お食事会も和やかな雰囲気で行われ、彩りが綺麗なお弁当をみんなでいただきました。

 お食事が終わってからも井戸端会議が開かれてお喋りを最後まで楽しみ、「また、来月やね」と言葉を交わして名残を惜しみながらこの日はお開きとなりました(○´ω`○)ノ

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:09  Comments (0)
FX