みんなで楽しく健康づくり☆ 浅香山校区地域リハビリ

 今回訪れたのは、毎月第3土曜日に浅香山校区地域会館で行われている「地域リハビリ」です♪
 訪問させてもらった2月15日(土)は、第2地域包括支援センターの職員さんの指導のもと認知症・介護予防を目的とした体操が行われました(。・ω・。)

 まずは「頭の体操」ということで、「間違え探し」や「漢字クイズ」などに取り組みました。「漢字は読めるけれど、いざ(漢字を)書くとなるとなかなか出てこうへんなぁ」と言いながら、皆さん一生懸命考えておられました。
文字を書くことはもちろん脳に刺激を与えてくれますが、このように「どんな漢字やったけ?」と思い出しながら書くことは、脳の活性化に非常に効果的です。これを機会に日頃から“文字を書くこと”や“思い出すこと”などを意識的に続けてもらえればいいですね☆

 「体の体操」では、棒を使ったストレッチです。棒を上方にぐっと持ち上げて腕を伸ばす運動や、背中の後ろで棒を掴む運動を行い、皆さん気持ちよさそうにストレッチされていました(*´∇`*)呼吸を止めずに、ゆっくり筋肉を伸ばして自分が気持ちいいと感じるところで止めるのがポイントだそうです!


 また、「やっぱり、棒があるとこれはやってしまうよなぁ♪」と皆さん声をそろえて、お決まりの(!?)肩たたきをされている姿もありました(≧ω≦)

 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 17:34
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX