地域の皆さんが気軽に立ち寄れるように♪ 錦西校区ボランティアビューロー

 錦西校区では、毎月第3日曜日の10時~12時まで「校区ボランティアビューローあおぞら」が錦西地域会館にて開かれています☆

 「校区ボランティアビューロー」は、住民の皆さんが気軽に立ち寄れて、情報の交換をしたり、交流を図ったりする場所です♪日頃から地域の担い手として活動されている校区福祉委員さんや民生委員さんなどが、日常のちょっとした困りごとの相談にのってくださいます!さらに、住民の皆さんに身近な行事やお知らせなどの情報物(チラシ等)を配架しており、閲覧することもできます。

 錦西校区では、より多くの方々にボランティアビューローを活用してもらえるように、みんなで楽しく体を動かせる体操教室などが開催されています。私(社協職員)が訪問した1月19日(日)は、「NPO法人 一億人元気運動協会」さんによるストレッチと体力測定が行われました(・∀・)/

 体力測定では、柔軟性や握力、バランス感覚などに取り組み、「○○さんは、握力どれぐらいやった?」「○○さん、体柔らかいなぁ」などお互いに声をかけあいながら楽しく過ごされていました(○´∀`○)

 そして、今月から毎月第3日曜日のボランティアビューロー開催に伴い、校区福祉委員さん方による喫茶がオープンしました!

 より多くの地域の方々に活用してもらえるように、さらなる情報交換の場・交流の場となるようにとの想いで、この日第1回目の喫茶が開かれ、体操教室に参加された方々も喫茶に来られ、会場は賑やかな話し声に包まれました(*^^*)

 喫茶は、毎月第3日曜日の9時30分~12時30分、錦西地域会館にて。お近くの方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね☆彡

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:30  Comments (0)
FX