作品展もクリスマス仕様(^^♪ 安井校区ふれあい喫茶

 12月25日(水)、安井校区において今年最後の「ふれあい喫茶」が開かれました。
 今回はクリスマス♪ということで、いつものパンと卵ではなく、クリスマスケーキとみかんが振る舞われ、皆さん嬉しそうに召し上がっていました☆「クリスマスケーキ」効果でしょうか、いつも以上の来場者で会館は満員御礼(≧∇≦)席をゆずりあいながら、わいわいとお喋りを楽しんでおられる様子でしたo(*^▽^*)o

 また、作品展の方も、クリスマスにちなんだ作品が飾られていました。「すごいねー」「きれいやなぁ」と来場者の方々も作品をじっくり見ておられました(。・ω・。)


【写真右:クリスマスツリーの柄を着物の生地で作ったそうです!】

 年明けのふれあい喫茶は1月5日(日)10時~とのことです。来年の喫茶も、待ち遠しいですね♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:46  Comments (0)

平成25年度 第1回堺区多職種協働事例検討会を開催しました!

(内容)

12月7日(土)に第1回堺区多職種協働事例検討会を開催しました。
今回は、堺区内の4圏域で各々実際の事例を用いて、医療・介護に携わる医師、ケアマネージャー等51名の多様な職種の方々に参加いただき、事例検討会を行いました。

各圏域の司会進行役は、堺第1~4地域包括支援センターの主任介護支援専門員が行い、事例提供者も同圏域のケアマネージャーさんが提供しました。各職種の方からの質問に事例提供者の方もドキドキ(+_+)(?!)しながら答えるグループや熱心に話し込むグループ、笑い声が聞こえるグループと約1時間の話し合い中、話しが途切れる事無く、活発な意見交換ができました。

本会の主目的である『顔の見える』関係づくりができ、事例を通じて実践に生かせるヒントも得られたと思います。
次回は2月8日(土)に開催いたします。次回も有意義な会にしたいと考えています(*^_^*)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:41  Comments (0)

温かい気持ちになりますね☆ 湊西校区子どもルーム憩いの家

 12月16日(月)、湊西自治会館において、湊西校区子どもルーム憩いの家のクリスマス会が開かれました。
 当日は、雨模様なお天気でしたが、会場には溢れんばかりの親子が集まりました。

 まず始めに、毎年大人気ないちご劇場の“キミィさん”によるパネルシアターやバルーンアート作り☆
 パネルシアターでは、子どもに大人気なキャラクターや、動物、サンタさんなどが、どこに隠れているか見つけるゲームを行いました。「アンパンマンおった!」「サンタさんやぁ!」など、子ども達は次々と出てくるものに目を輝かせていました (^^♪
 また、バルーンアート作りでは、ラケットの形を作って色とりどりの風船を打ちあう遊びなどで、大いに盛り上がりましたo(^▽^)o

 たくさん遊んだ後は、みんなのお待ちかね…サンタさんの登場です(^0^)!!
 サンタさんと一緒に和やかな雰囲気のなか記念撮影をし、クリスマスケーキをみんなで美味しくいただきました。

 帰り際に、ボランティアさん方から手作りのクリスマスをモチーフにした小物入れをお土産にもらい、クリスマス会は大盛況のうちに終了しました☆


【写真:お土産も、会場内に可愛く飾られていました♪】 

 このクリスマスの壁紙も、ボランティアさん方が作成されたそうです!地域の子ども達やお母さん方に、楽しんでもらおうという熱い思いが伝わってきますね(*´∀`*)
 ボランティアの皆さん、この日のためにたくさんの準備お疲れさまでした。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:37  Comments (0)
FX