堺区ボランティアの集い、たくさんのご参加ありがとうございました☆

 堺区内66グループでつくる堺区さかいボランティア連絡会は、「堺区ボランティアの集い」を12月9日(月)に開きました。

 堺市では、様々なボランティア活動が活発に取り組まれていますが、多くのグループは活動の担い手不足という課題を抱えています。「堺区ボランティアの集い」は、そのようなグループが一緒に活動する仲間を求めて活動を紹介し、活動に関心のある方と交流を図る場です。また、堺区さかいボランティア連絡会の交流会を兼ねて開催しました☆

 当日は、20グループによる「ちょこっとPR」と「ちょこっと体験」を行い、「みんな、どんなボランティアをしているのかな?」「ボランティアをもっとしたいな」そんなボランティア活動に関心のある方々が約35名お越しになられました (≧ω≦)

 グループによるおもてなしPR「ちょこっとPR」では、普段の活動で印象に残っているエピソードを交えてお話いただいたり、コーラスや人形劇などされているグループは少し披露してくださったりして、参加された皆さんもメモしながら熱心に聞いておられました♪

【写真:コールフィリオさんの素敵な歌声でスタート!】


【写真:人形劇団シャボン玉さん、キーボードの生演奏にあわせて人形劇を披露♪】

 今年、堺区に加入された堺市多文化交流協会さん、堺市生涯学習交流サロンさん、ふれあいサークル手話隊さんも参加されました(・ω・)b


【写真:堺市生涯学習交流サロンさん、活動内容や意義をチラシを用いてPR☆】

 参加グループごとにブースを設けて活動をご紹介する「ちょこっと体験」では、参加者だけでなく、ブースを出しているグループも他のグループのブースへ話を聞きに行かれていました。普段、ほとんど顔をあわせる機会がない他のグループの方々との交流の輪が広がり、楽しい時間を過ごされている様子でした(^^)v


【写真:校区ボランティアえのきさん、普段の活動で参加者と作っている作品をご紹介!】


【写真:堺市ディスコン協会さん、みんなでディスコンの楽しさを実感】


【写真:堺市要約筆記サークルさん、実際に要約筆記ってどうやってするのかちょこっと体験♪】


【写真:堺区ボランティア相談コーナーも出展し、ボランティアについての相談を聞きました】

 後日、ブースを出展されたグループさんから、「自分のグループに興味をもってくれた方が、今度活動を見学しに来てくれることになったよ」といった嬉しいお話もお聞きしました(*´∀`*)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 14:14
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX