温かいコーヒーとお喋りで、ほっと一息♪ 神石校区ふれあい喫茶

 11月9日(土)、神石校区の「ふれあい喫茶 オアシス」におじゃましました☆
 この日は防災訓練が重なっており、いつもより参加者が少なめとのことでしたが、それでもこの日を楽しみにして訪れた方々で会場は賑わっていました(^^♪
 温かいコーヒーをいただきながら、各テーブルでわいわい楽しくお話されており、皆さんにとって「ふれあい喫茶 オアシス」は憩いの場となっているようです。
 同校区のふれあい喫茶では、ボランティアさん方によって窓や扉に季節に応じた飾り付けがされています☆
今月は、秋ということで紅葉やどんぐりなどの形を切り抜いたものが飾られていました。
参加者の方々も、毎月楽しみにされているようで、飾り付けを見ながら「きれいやなぁ」「紅葉、見に行った?」と話が弾んでいました(o´∀`o)

 同校区のふれあい喫茶は、第2土曜日あいおい荘にて10時~12時まで行われています!ぜひ、お近くにお住まいの方は一度のぞいてみてくださいね(*´∀`)ノ

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:49  Comments (0)

平成25年度 堺区ボランティア交流会を開催しました!

 11月5日(火)、総合福祉会館において堺区ボランティア交流会を行いました。
 ボランティア相談コーナーでは、これからボランティア活動を始めようという方から、長く活動を続けていらっしゃるベテランの方まで、経験年数も活動内容もさまざまな方々が来られています☆
 「ボランティア活動をより楽しく行うためにはどうしたらよいか」など、ボランティア活動に関する疑問や悩み、ボランティア活動で感じたことなどを、ボランティアさん同士やボランティア相談員を交えて話し合い、楽しいひと時を過ごしてもらえればという思いで開催しました(・∀・)/

 当日は、他のボランティアさんがどのような活動をしているか知りたいという方や、ボランティア活動をしている方々と楽しくお話がしたいという方など、17名が参加されました。
 まず最初に、参加者全員で自己紹介♪ということで、皆さんに円になって座ってもらい、「どんなボランティアをしているか?」「交流会に参加された理由」などを中心にお一人ずつお話してもらいました。
なかには、ご自分の特技でボランティア活動をされている方々は、その特技を見せてくださり、場が盛り上がりました(*´∀`*)

 その後、グループに分かれ、ボランティア活動についてお話してもらいました。5分ほど経つと、皆さん緊張も解けて話が弾んでおり、これからボランティア活動を始めようという方に「今度、自分がボランティア活動する時連絡するから、一緒に行こう」と約束されていたり、同じグループの方々にご自分の特技を教えておられて、みんなで出来るようになったりするなど、皆さん交流会を大いに楽しんでくださったようです☆
 さらに、「また、こういった交流会を企画してほしい」といったご意見もいただきました(^^)v

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:33  Comments (0)

盛り沢山の内容でした☆ 市校区文化祭

 11月3日(日)、毎年恒例の市校区文化祭が市小学校の体育館にて開催されました。
 今年度も、地域の方々による踊りや歌謡曲、落語など多彩な演芸で会場を盛り上げました(^^♪当日は、33の演目が披露されました!

  あいにくのお天気にもかかわらず、地域住民をはじめ、参加者の友人や家族など、多くの方々がお越しになられており、「がんばれー!!」と参加者を応援する声も☆

 そして、「ふれあい喫茶市ちゃん」の出張開設もあり、来場者の方々がコーヒーを飲みながら、ゆっくり過ごされており、とても賑わっていました。
 スタッフの皆さん、朝早くから本当にお疲れさまでした(*´∀`*)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:11  Comments (0)
FX