警察の方と共に、お元気ですか訪問活動☆ 英彰校区

 英彰校区で実施されている「お元気ですか訪問活動」のご紹介です♪

同校区では、いきいきサロンなど活動を担っておられるボランティアさん方が、担当エリアを決めて毎月1回見守りが必要と思われる一人暮らし高齢者などのお宅へ訪問しています。
そして、訪問する場所をしっかり把握できるようにマッピング作業も丁寧に行われているのが特徴です(*´∀`)

 9月25日と27日は、交通安全週間の一環で堺警察署の警察官と、地域の交通安全活動推進委員さんとともに実施されるとお聞きし、ご一緒させていただきました(^^)v

 日頃見守り活動をされているボランティアさん方の案内でお宅へ訪問し、

警察の方からは、「交通事故などに気をつけてくださいね。」というお話がありました。特に、夜間の外出には光る物など身に着けてくださいということで「靴用反射材シール」をお渡しし、早速シールを貼ってくださる方々もおられました☆

 交通安全活動推進委員さんやボランティアさん方からは、「ぜひ、使ってくださいね。」と安心連絡シートとカードを配ってくださっていました(^^♪

 地域の方々も、いつも来てくれるボランティアさんのお顔が見えると嬉しそうにお話されており、ボランティアさんが毎回訪問してくれる日をとても楽しみにされているようです(。・ω・。)

ボランティアさんも今月から新しくお二人増えて、他のボランティアさんも大変喜ばれていました☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 18:11  Comments (0)
FX