地域みんなで子育て♪ 錦校区子育てサロン

 今回は、9月25日(水)に訪れた錦子育てふれあいサークル(錦校区の子育てサロン)をご紹介します☆ 
 この活動は、錦校区地域会館で毎月第1・3木曜日と第4水曜日10時~12時まで、地域のボランティアさん方によって実施されています。 
 子ども達は、会場いっぱいに用意されたおもちゃを使って、お母さんやお友達、ボランティアさんと自由に遊んで過ごしています(o^∇^o)
 いつも子育てに奮闘中なお母さんが少しでもゆっくりできるように、ボランティアさんが率先して子ども達と一緒に遊んでいました。ボランティアさんの優しい笑顔に、子ども達もにっこにこの笑顔☆お母さん方も安心してボランティアさん方に子どもを任せられるので、お母さん同士の会話も楽しんでおられるようでした♪
 さらに、参加者の方にも好評なぞうきんの手遊び歌♪で、親子でのスキンシップの時間も大切にされています。 
 以前この活動に参加していたお母さんと子どもから、この間お手紙をもらったとボランティアさんが嬉しそうにお話してくださいました。そこには、この活動に参加できて良かったことと、ボランティアさんへの感謝の気持ちがつづられており、子どもが描いた絵も同封されていました。この活動が、地域の方々にとって大切なもの・場所になっていることが伝わってきて、私(社協職員)も温かい気持ちにさせていただきました(*´∀`*)
Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:54
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX