H25年度 堺区はじめてのボランティア講座を開催しました!

 9月19日(木)、堺市総合福祉会館において、堺区はじめてのボランティア講座を開催しました。
 「どんなボランティア活動があるの?」「時間に余裕ができて何かはじめたい!」そんなボランティア活動に関心のある方々が、ボランティア活動に一歩踏み出せるように応援する講座です(。・ω・。)
 当日は、社会や地域のために何かはじめてみたいと思っている方々13名の参加がありました。参加者の方々は早くから会場に来てくださっていたので、ボランティア相談員さんが参加者の方々の緊張をほぐそうとして優しく話かけている姿もありました。そんな温かい雰囲気のなか講座がスタート!

 まず始めに、「そもそもボランティアって何なのか?」ということで、ボランティアの基本的な考え方や魅力などを社協職員よりお話させていただきました。その後は、ボランティア相談員さんより、ボランティア相談コーナーの成り立ちや役割、さらに相談員さんご自身のボランティアを始めたきっかけや、やりがいなど分かりやすく伝えてもらいました。「ボランティアって、難しいことではないのですよ。」「気軽にできるものなのですよ。」と実際にボランティア活動をしている相談員さんが伝えるからこそ説得力があり、参加者の方々も話に引き込まれて熱心に聞いておられました☆

 

 そして、講義だけではなく、懇談会(グループワーク)も実施!3つのグループに分かれて「あなたのボランティア像」をテーマに意見交換してもらいました。最初はぎこちない感じでしたが、徐々にグループ内で打ち解けてきて、「ボランティアって、自分も楽しみながらすることが大事だよね。」「責任感をしっかりもつことも大切だよね。」さらに「ボランティア相談コーナーをもっと多くの人に知ってほしい!」など、ボランティアについて一生懸命語りあってくださいました。予定していた40分間では話がつきず、参加者の方から「あと10分延長してほしい。」という声もあがるほど、懇談会は大好評でした(≧∀≦*)

 

 

講座終了後、さっそくボランティア活動の登録をしてくださる方々や「○○相談員さんに後日相談しに行きます!」と言ってくださる方もおり、参加された方々がもう一歩前へ踏みだそうとされているのが伝わってきました(*´∀`*)ボランティアに関して、何か困ったりちょっと聞いてみたいことがあれば気軽にボランティア相談コーナーにお越しください♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:29
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX