認知症サポーター養成講座☆ 湊駅前団地集会所

 朝晩が少し涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。ただ、
このような時(季節の変わり目)には体調を崩しやすいので、皆さん気をつけて下さいね (*´∀`*)

 8月20日(火)に“湊駅前団地集会所”にて『仲良し友だち会』に参加させて頂きました(この『仲良し友だち会』では、月2~3回ほどのペースで、手作りの料理を食べながらおしゃべりをする【軽食会】と、手芸などの手作業をおこなう【手作り会】が開かれているようです)。当日は、暑い中25名ほどの方たちが参加されていました(A;´・д・)ゞ アチィー!!

  

 私たちも皆さんと一緒に食事をいただいたのですが、半田そうめんに、
てんぷら、茄子の煮浸し、ニンジンサラダ、コーヒーゼリー等など、150円とは思えないボリュームでお腹がいっぱいになりました。皆さんでワイワイと
囲む食事はとてもおいしく感じられました。

 また、おいしい食事を食べた後には、”認知症サポーター養成講座”を
開催いたしました。サポーター養成講座では、認知症は誰にでもなるもの/認知症の人の気持ち/認知症の人への接し方(DVDを上映)/認知症の方の相談先/認知症の家族の人の気持ち/サポーターにしてもらいたいこと等など、認知症の基本的な理解や相談することの大切さなどを中心にお話をさせていただきました (´-`)

  

 みなさん「自分たちの関わる問題だ…」と言うことで、真剣に話を聞いて
くださいました。私たちからの質問にも積極的に答えて、参加してくださいました。合間合間に笑い声が聞こえる、終始にぎやかなサポーター養成講座になりました+.(´▽`)+.゜+・

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:47  Comments (0)
FX