みんなが笑顔になれる世代間交流でした(*´∀`*) 榎校区

 8月25日(日)、榎小学校の体育館で子ども会による夏祭りが開催されました。

 この夏祭りは、地域の子どもたちと日頃いきいきサロン等の活動を支えているボランティアの皆さん、そして、いきいきサロンに来られているお年寄りの方々が、楽しく“ふれあう”ことを目的に毎年行われています。 

 ボランティアの皆さんによる企画では、幸せなら手をたたこう♪をみんなで歌うことから始まり、じゃんけん列車、新聞紙を丸めて学年対抗で玉入れなど楽しいゲームで交流を図りました(o^∇^o)

 じゃんけん列車では、お母さん方などこの会場にいる人たち全員がゲームに参加し、最後には長い一列ができました☆周りを気遣いながら歩調を合わせて歩く姿は、とても微笑ましく心が温かくなりました(*´∀`*) 

 玉入れでは、あまりにも元気が良すぎて(?)ルールを守らない子どもたちが…
そのような子どもたちに校区福祉委員長さんが、学校でも同じように不正なことをしては駄目だと諭しておられました。「子どもたちに間違った認識をしたままでいてほしくないからね。」と後でお話されていた校区福祉委員長さん。このように、子どもたちが誤った認識をしないように地域の人たちが諭してあげられることは、とっても素敵なことですね(*゚∇^*)v

 その後は、子ども会による5種類のゲームコーナーで遊びました。輪投げやさかなつり、ペットボトルボーリングなど子どもたちが好きそうなゲームが用意されており、お母さん方が協力しあい、参加者の皆さんを楽しませてくださいました(≧∇≦)

 この日は、あいにくの雨で例年と比べてお年寄りの参加が少なかったですが、元気に走りまわる子どもたちの明るい笑顔と歓声で会場にいる大人たちを笑顔にし、大変賑わいました☆
 子ども会のスタッフさん、ボランティアの皆さん、参加者の皆さん雨のなかお疲れさまでしたm(*・ω・*)m

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:55
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX