流しそうめんで、夏の暑さを吹き飛ばそう! 熊野校区

 今回ご紹介するのは、7月20日(土)におじゃましてきた熊野校区の「朝市」です♪

 熊野校区の「朝市」は、熊野小学校で、第3土曜日の9時~11時頃まで行われており、
新鮮な野菜や果物、色鮮やかなお花、子どもに大人気な綿菓子、かき氷などが売られています!
   また、ふれあい喫茶も併設されているので、コーヒーなどを飲みながらテントの中でゆっくり過ごすこともできます(^^)v

 そして、特に毎回大人気なのは、地域の方々による手作り料理♪かやくご飯や豚汁など、毎回美味しいものが振る舞われており、
この日は、暑い夏にぴったりな「流しそうめん」でした! 

    美味しいそうめんを食べてもらえるように、必要な分だけその場で湯がく工夫をされていたり、
 また、めんつゆに、地域の方が作られた梅味噌を入れることで、さっぱりしたお味になり大好評☆(梅味噌は、1年も寝かして作られたそうです!)
    なかなか体験できない流しそうめんに、子どもたちはじめ、地域の方々も大喜びで、流れてくるそうめんを夢中ですくっていました♪
      初めての流しそうめんで、流れてくるそうめんを上手く救えず悪戦苦闘する子もいましたが、
「(上手く出来なくても)こういった昔ながらの行事を経験することが大切。」と民生委員長さんも仰っていたように、子どもたちにとって貴重な経験になったことでしょう(*´∀`*)

  子どもからお年寄りの方まで地域の住民が、世代を超えて集まり楽しんでおられる朝市、まだ行かれていない方はぜひ一度のぞいてみてださいね☆

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:04
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX