介護保険ってどんなもの? ☆堺大浜南町住宅

 毎日暑い日が続いております。みなさん体調を崩すことなく
お過ごしでしょうか(^_^)/
 6月25日(火)14時に、堺大浜南町自治会、堺第1包括支援センターとの 共催で介護保険の勉強会を開催いたしました。
 当日は20名以上の方たちが参加してくださり、みなさん真剣な顔つきで、 お話に耳を傾けてくださいました☆

 

 

 勉強会では、介護保険の申し込みの手順や利用できるサービスの
内容など、基本的なことを中心にお話をおこないました。また、制度の変更にともなう新しい介護保険のサービスなどについても少しふれました。

 

 最後には、質問を受け付ける時間を設けたのですが、みなさんのするどい質問に、思わず私たち職員がタジタジになってしまう場面もみられました(^_^;)  
 当日は、近隣の方たちにも声を掛けて参加してくださった方たちもおり、
住民の方たちの関心の高さがすごく伝わってくる勉強会となりました(^v^)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:04  Comments (0)

七夕、もうすぐですね(^^♪) 三宝校区

    7月2日(火)、三宝校区の地域会館において子育てサロン「なかよし広場」が開かれ、おじゃましてきました。当校区の子育てサロン「なかよし広場」は、毎月第1火曜日10時~11時30分まで、民生委員さんたちが中心となって運営されています。毎月25名ぐらいの参加があり、子どもたちの元気いっぱいの声が会場に響いています☆お母さん方も、近くに座った方々と仲良くお喋りを楽しまれており、子どもたちだけでなく、お母さん方にとっても、憩いの場となっています(*´∀`*)

   この日は、七夕がもうすぐということで笹の葉飾りを作りました☆
 お母さん方は、折り紙で色とりどりのちょうちんや、ほし、さんかくつづりなどを次々と作られ、子どもたちも隣りでお手伝い♪ほしにニコニコの顔を描いたり、出来上がった飾りに皆さん満足気な様子 (o^∇^o)

 その後は、子育てアドバイーザーさんによる、七夕にちなんだ紙芝居。そして、折り紙で作った動物や昆虫などをちょっと隠して、何が隠れているかを当てるゲームでは、子どもたちは、「とんぼ!」「カブトムシ!」など思いついた名前を一生懸命声に出し、ゲームを楽しみました(^^)

来年も、元気いっぱい笑顔いっぱいの七夕が迎えられますように☆

 

 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:13  Comments (0)
FX