みんなと一緒に元気あっぷ☆ 浅香山校区

 毎月第3土曜日、浅香山校区では地域の方々が朝から地域会館に詰め寄っており、とても賑わっています☆
 お邪魔した6月15日(土)も、朝10時からふれあい喫茶が行われており、コーヒーのいい香りが会場内に広がっていました(*´∇`*)こちらの喫茶で出してもらえるカプチーノも本格的で大人気です!

 コーヒーを飲んでお喋りを楽しんだ後は、13時から地域リハビリ活動です。
毎月、第2地域包括支援センターの職員さんによる認知症予防教室が実施されていますが、今月は堺市から委託を受けている「NPO法人 一億人元気運動協会」さんによる「元気あっぷ教室」が開催されました。(元気あっぷ教室とは、いつまでも自分らしく暮らすために、体力向上・転倒予防・運動習慣を身につけることなどを目的とした運動教室です。)

 今回指導員さんが教えてくれたのは、イスに腰掛けながら自宅でも簡単にできる体操です。
前半は上半身を動かした運動。「♪ほって、ほって、また、ほって。」など指導員さんの楽しいかけ声で、参加者の皆さんも自然と笑顔になります☆
ボランティアさんが配ってくださったお茶でこまめに水分補給をした後は、下半身を動かす運動。どこの筋肉を使っているか確認しながら体を動かしました。

住み慣れた地域の皆さんと一緒に元気あっぷ☆とても楽しい時間となりました(^^♪)
季節の変わり目で不安定な気候が続いてますので、皆さん体調には十分気をつけてくださいね。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 17:11
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX