♪あーなたのお名前は? 市校区子育て支援「ぽっぽちゃん」

 4月18日(木)、市校区の子育て支援「ぽっぽちゃん」におじゃましてきました☆
 この活動は、市小学校に隣接する「いこいの森会館」で毎月第3木曜日10時~12時まで、民生委員さんや地域のボランティアさんによって行われています。
 10時を過ぎると、参加者の方が続々と集まって来られ、ボランティアさんによるエレクトーンの心地よい音色で始まり、「チューリップ」などの手遊びや歌を歌いながら、子どもたちとお母さんと一緒に楽しみます♪

 そして、この日はもと市小学校で先生もされていたボランティアさんによるレクリエーションです☆
 新年度の始まりということで、「♪あーなたのお名前は?」の歌に合わせて、自己紹介をしました。自分の番がきたら、小さいお友だちはお母さんが、そして、大きいお友だちは自分で元気よく名前を言い、子どもたちはマイクを向けると、にこっと何とも言えないかわいい笑顔に☆

 その後は、「新聞紙を使った遊び」ということで、ぎゅっぎゅっと丸めてボールにしたり、それに輪ゴムをつけてヨーヨーにしたりと、子どもたちは興味いっぱいで楽しんでいました(o´∀`o)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:00  Comments (0)
FX