見守り活動で、地域の高齢者も安心~☆ 湊校区「お元気ですか訪問活動」

 湊校区では、「お元気ですか訪問活動」が丁寧に行われています。4月12日(金)は、地域の交通安全活動推進委員さんと、堺警察署の警察官とともに実施されるとお聞きし、ご一緒させていただきました☆

 日頃から見守り活動をされているボランティアさんたちの案内で、お宅へ訪問すると…
最初は、たくさんの人数で来てびっくりされていましたが、ボランティアさんの顔が見えるとほっと安心された様子♪
警察の方から、話題のきっかけづくりにティッシュやクリーナーなどのプレゼントがあり、「交通事故や詐欺被害に気をつけてくださいね。」というお話がありました。警察の方は時々冗談を交えながら、お年寄りの目線で分かりやすく説明され、皆さん「せやな!気をつけなあかんなぁ。」と熱心にお話を聞いておられました。
 警察の方からの話も終わり、帰る時に、「また来ますね♪」とボランティアさんの言葉に、地域の方も「うん!また来てやぁ☆」と笑顔を見せてくれました。(*´∀`*) お互いの笑顔が実に印象的で、普段からの信頼関係がとても大切だと感じました♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:03
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX