第29回 市校区文化祭 開催!!

 11月3日(土)に第29回市校区文化祭が開催されました。

この文化祭は、地域住民の交流と親睦をはかるため、会員の多彩な演芸を披露し、和やかな雰囲気の会場で一日を楽しく過ごしていただくために開催されるもので、今年で第29回を迎えております。

 昨年に引き続き、「ふれあい喫茶市ちゃん」の出張開設もあり、秋空の中賑わいを見せていました。

カラオケやマジック、新舞踊などの演目で32もの個人、団体が出演しました。

市小学校の国際文化クラブの児童による、インドネシア民族楽器アンクルの演奏や、器楽クラブの演奏なども披露され大きな拍手をいただきました。

 アンクルとは、竹製の楽器で2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒が、ぶつかり合い独特の音楽を奏でる楽器で素朴な音色が素晴らしかったです。

 アンクルの演奏

市扇雀によるすずめ踊りで会場が大いに盛り上がり幕となりました。

 

最後に福引抽選会が行われ、その頃になると体育館は超満員で館外にもあふれる人出となっていました。この文化祭が、地域の住民の皆様に定着し、楽しみにされている様子をうかがうことができました。

準備、運営に携わられた役員さんスタッフの皆様ありがとうございました。

FX