錦西校区の活動紹介をします。

 9月6日の錦西校区での子育てサロンの見学・交流会での子育てサロン以外の紹介等のために活動取材させていただきました。活動をまとめて紹介させていただきます。
 1)10月4日(木)ふれあい食事会
 当日天候がやや不安定のため、錦西コミュニティセンター大集会室にて行われました。そのような天候の中、27組の親子が参加され、コの字型の机の間にゴザと机を置き、子育てサロンの親子が食事をとるスタイルにして、交流を楽しみました。子どもたちも大騒ぎ、走ったり、玩具であそんだりと大喜びでした。

 また、10月28日に行われる錦西まつりでいきいきサロンの方が体育館の舞台で活動を披露するということで食事後練習を行いました。

 2)校区ボランティアビューローあおぞら(9/16)
 第3日曜日の午前中、錦西地域会館にて行われているビューローあおぞらは、情報などのコーナー以外に、運動療法士さんによる体操教室も行っています。体操をしたあとの和やかな会話、ささいな悩みを打ち明けたり、行政などの情報をえることを楽しみにみなさん集っています。

 3)いきいきサロン並七第2集会所(9/9)
 七道西町で行われているいきいきサロン 並七第2集会所は、今回は敬老会が行われました。錦西校区ボランティアいちょうの北支部のボランティアさんの華麗な舞踊に参加者のみなさんに大盛況でした。とくに夫婦舞踊にはボランティアさん同士がとても相性があっていて、息もぴったりでした。

 錦西まつりの練習を行い、手作りのミックスジュースとお菓子を食べ楽しみました。

 4)夏はプールで楽しみました。(8/23)
 おいでおいでママと一緒においでが8月臨時開催され、園庭にプールを出し
て、たくさんの子どもたちが水遊びを楽しみました

 また、コミュニティ第2教室では第2回目のふれあい喫茶が行われ、コーヒーを片手に和やかな会話がはずんでいました。

 

FX