堺区校区福祉委員会協議会 子育てサロン見学交流会

 9月6日錦西コミュニティセンターにて堺区校区福祉委員会協議会 子育てサロンの見学・交流会が行われ、11校区、総勢54名の方が参加されました。                                            今年度の実践交流会では、他校区のサロン活動を見学し、自分たちの活動に活かしたいという校区で活動されている方の意見が多く聞かれたため、サロン(いきいき・子育て・ふれあい喫茶)の見学・交流会を実施に至り、子育てサロンは錦西校区(実施済み)、ふれあい喫茶は榎校区(10/12)、いきいきサロンは湊西校区(11/6)にて予定をしております。


 見学のあと、錦西校区子育て支援 「おいでおいでママと一緒においで」のあゆみから、いきいきサロンの参加者と4世代交流を行っていること、隣接している錦西保育園との合同行事など、交流を大切にしたサロン活動を行っていることを発表していただきました。

 

その後、グループワークにて冊子を見ながら、自分たちの子育て支援活動を紹介していただき、工夫していることや思いなどを話すなど、他校区の方と前向きな意見交流ができました。

 

アンケートでは、「発表を聞いて、錦西校区の活動の志や思いに感動し、すばらしいと思った。」「大変勉強になり、参考にしたいと思った。」「サロンの中での見守りを民生委員やボランティアが大切していることを知り、自分たちの校区で取り入れていきたいと思った」「4世代交流、他の世代との交流が素晴らしいと思った」 など意見をいただきました。
 今回の交流会ではさまざまな準備を錦西校区福祉委員会にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

少林寺校区いきいきサロン食事会

少林寺校区にて食事会が行われ、たくさんの高齢者が集まっていました。今日はボランティアさんの手作りカレーにいろどりのパプリカと卵をのせて、とても彩りのよい盛りつけでありました。参加者からも久しぶりのカレー「とてもおいしい」と頬がゆるみ、会話がはずんでいました。

 

 食事後、ボランティアグループの弥生会さんが、「演芸ショー」を行いました。福笑い、日舞、舞踊マジック、バナナのたたき売りなど盛りだくさんでした。みなさんから、「楽しかったね」「よかったね」の声。とても楽しい秋の日を過ごしました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 14:29  Comments (0)

堺警察署 防犯係の話

 10月から11月の堺区の福祉委員会のいきいきサロン等で堺警察署生活安全係署員による振り込み詐欺についてお話し、啓発を行っています。
 堺区では電話や訪問より高齢者詐欺にあわれる高齢者が非常に多く、今回も堺警察署のほうから啓発したいとの相談がありました。
 今、堺区起こっている詐欺などのお話もあり、わかりやすい話でみなさんより関心を持ち、「気をつけよう」と再び思うきっかけになりました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 10:01  Comments (0)
FX