戎島住宅 健康教室(8/7)

 戎島住宅は南海堺駅東側にある総戸数約700戸の住民が入居しており、そのうち40%の住民が高齢者です。そういった中で、自治会や老人会を中心に、集会所でふれあい喫茶 「ひまわり」の活動や、チューブ体操教室、見守り声かけ活動を行い、孤立しない環境作りを行っています。今回、自治会から堺保健センター担当保健師に相談があり、一度健康教室を開催することとなり、訪問させていただきました。
 自治会の役員さんもかなり声かけしていただき、当日30人を越す参加者でした。みなさんとても関心をもっていただき、熱心に話を聞いていただきました。

 堺区の集合住宅では、高齢化率が高く、となり同士の声かけや見守りが大切であり、「このままではいけない」という相談も聞かれています。地域の方、各機関のともにとともにどう見守り、声をかけていくか、そして気軽に集える場を持つことを共に考え、歩んでいきたいと思います。

Filed under: 01未分類,07高齢者 — syakyo-sakai 09:00  Comments (0)
FX