湊校区お元気ですか訪問活動&いきいきサロン

 湊校区のお元気ですか訪問活動は、いきいきサロンで活動しているボランティアグループさくら・ひまわり・コスモスのメンバーさん21名で、約180名の高齢者等の見守り訪問を行っています。今回、同行させていただきました。
 湊校区のお元気ですか訪問活動は、地域のつながりハート事業以前から見守り訪問活動が必要だと取り組んでいます。始めた当初は、「なにしに来たの?」と言われたこともあり、苦労したこともありました。今では、訪問を心待ちに待っていただいてる方も多くて、「お互いに「がんばろうな」と声をかけあって、私たちが元気がもらえることがあります。」と同行したボランティアさんが話していただきました。

 

 「こまめに水分とってね」、「緊急の時もあるからシート書いて貼っててね」などボランティアさんの優しい声かけにほっとした高齢者もいました。湊校区の見守り活動は、あたたかいつながりづくりに大きな役割を果たしている実感をいだきました。

 ※追伸 緊急時の安心連絡シート(堺区)について
 堺市社会福祉協議会では、熱中症で室内で倒れて高齢者の方を発見した際に緊急連絡先がわからなかったことを通して、「緊急時に発見者等が家族の連絡先がわかるようなツールがあれば」と声を反映し、作成し、7月下旬より順次各校区にて説明を行っています。


 ご希望の方、お問い合わせにつきましては、下記までお願いします。
 堺市社会福祉協議会 堺区事務所(堺市役所 本館3階)
  TEL072-226-2987
 

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 09:00
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX