榎 熟年者の集い-堺まち話そうよ会とのコラボ-

4月7日榎校区で第54回熟年者の集いが行われ、地域会館にはたくさんの高齢者の方が集まっていました。今回の作品作りは花のブローチを作り、みなさん服に飾っていました。

(すみません、名札につけて花の中心の部分の色がとれてしまったのですが・・・)

お食事のあと、今回は堺まち話そうよ会とのコラボで演芸大会が始まり、代表の西田さんの進行に伴い、

湊家五十六さんの落語

フラダンス

西区マジッククラブの宇野さんのマジックショー

沖縄舞踊

玉すだれ美笑助隊による八房流南京玉すだれ

と大いに盛り上がりました。参加者の方から「とても楽しかった」「きてよかった」「ありがとう」ととてもいい感想をボランティアさんや民生委員さんに話していただきました。
 今回の演芸大会を行うために、壁に横断幕の布を張ったほうがいいとか、進行表をつくり、役割を校区ボランティアえのきと堺まち話そうよ会とで調整していました。改めてつながりと一緒に取り組むことの大切さを深く感じました

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:53  Comments (0)

浅香山校区 花見(4/7)

  前日の雨がやみ、堺の空は雲ひとつもない青空が広がっています。浅香山公園にて、浅香山校区の花見が行われました。子どもから高齢者までの地域の方がたくさん参加していました。
 お弁当を食べたあと、歌や踊りをして、楽しいひと時を過ごしました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:28  Comments (0)

大仙西校区 ランチサロン 花見(4/6)

4月6日第7行う予定だった大仙西校区 ランチサロン花見でしたが、急に雨がふり、みなさん愛らいふへ移動し、お食事会が行われました。

雨がふり桜の花をみることができませんでしたが、みなさん、和やかな会話をしながら食事を行い、最後にみなさんとで記念撮影を行いました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:19  Comments (0)

錦西校区いきいきサロン お茶会が行われました。

 遅くなりましたが、4月の校区活動をご紹介させていただきます。
 桜がぼちぼちと咲き始めたころの4月5日、錦西コミュニティセンターで行われたいきいきサロンでは、お茶会が行われました。コミュニティセンターの桜の下でたたずみ、お茶会がしとやかに行われました。
 みなさん、少し緊張した面持ちでしたが、とてもおいしくいただたあと、会話と歌がとても和やかな雰囲気でした。

 

 錦西校区ではふれあい喫茶が年4回(5月、8月、11月、2月)10:00~12:00でコミュニティセンターにて始まります。第1回目は5月24日(木)です。新緑香るコミュニティセンターにて、さわやかな朝を過ごしませんか。お待ちしております。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 09:16  Comments (0)
FX