堺区子育てサロン交流会&三宝なかよし広場

 3月5日に堺地域子育て支援センター主催 子育てサークル&サロンの交流会があり、今年は8校区、15人が集まり、交流会を行いました。堺区の子育てサロン・サークルは各校区福祉委員会主催で行っている活動が多く、社協 堺区事務所にも今回出席の相談があり、参加させていただきました。
 各校区のサロンの内容や活動でのひと工夫など、普段私たちが、地域会館等で話にでてこない思いなども知ることができました。また、地域のお母さんがかかえこまないように一歩サロンに出向く気持ちが持てるようにしていくためにどうしたらいいか、赤ちゃん訪問やスマイル訪問でのアピール方法やアドバイザーさんたちとの連携をうまくしていきたいの意見もいただきました。開催前後に堺地域子育て支援センターの保育士さんが、手遊びの方法や手作りおもちゃの作り方を教えていただきました。

 交流会のときに、6日に三宝なかよし広場で木でアンパンマンのキーホルダー作ることを知り、業務上ばたばたしてしまい、終了後に伺いました。(校区のみなさん、すみませんでした。)3月初旬、まだ寒さがありましたが、28組のママと子どもたちが集まったそうで、この1年間三宝校区のなかよし広場に休まず通われた方が7組いました。参加されたママたちとはすれ違いましたが、子どもたちはアンパンマンがとても気に入っているようでした。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,08子ども — syakyo-sakai 18:50
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX