榎校区 向陵東町いきいきサロン-3B体操-

 1月26日に向陵東町自治会館で行われたいきいきサロンでは、榎校区恒例の新春「福笑い」の後、

 (社)日本3B協会から高須賀先生にきていただき、3B体操が行われました。ベル運動やベルター体操を行いながら、参加している高齢者全員が楽しく身体を動かすことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 向陵東町のいきいきサロンでは、奇数月の年6回の開催の中で、参加されている人に楽しんでいただきたいという思いで、昨年から工夫して取り組んでいます。1昨年前に比べ、活気があった印象を受けました。
 ※いきいきサロンの後、昔の伝統遊びの取材を1月27日に受けるためにゴム跳びの練習を行っていました。今回は堺区役所企画総務課を通し、羽衣国際大学とのコラボで行うこととなり、原稿を読みながら「このようにしたらいいよね」と話し合いながらすすめていました。私も見ながら、とても懐かしさを感じてしまいました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 14:33  Comments (0)

堺区はじめてのボランティア講座にきていただきありがとうございました。

1月30日堺市総合福祉会館にて堺区のはじめてのボランティア講座が行われ、16人の方が参加されました。本当にありがとうございました!
 定年退職して、なにか生きがいを見つけたいと思われた方、東日本大震災を通じて、何か役に立ちたいと思われた方、人と接するのが好きだからボランティア活動をしたいと思われた方が参加され、とても積極的で前向きな質問も多くて、私たちもうれしく思いました。

 今回はボランティア相談員の永井さんが錦西校区のいきいきサロン活動の中で折り紙で「おに」をみんなで作りました。試行錯誤しましたが、講座に参加された方同士の楽しい会話もあって、和やかな雰囲気になりました。また終了後の錦西校区のいきいきさろんの作品展にもじっくりみていただきました。

 今年から、事務局と各区事務所で行われているはじめてのボランティア講座は、定年退職後今後のいきがいの活動として、自分になにかできることないだいろうか・・と思われている方になにかきっかけをみつけていただきたいと思い行っています。また各区にボランティア相談コーナーを設置しておりますので、遠慮なくお話ししていただき、前向きなるボランティア活動へつなげることができればと思っています。

Filed under: 01未分類,04ボランティア — syakyo-sakai 13:59  Comments (0)
FX