歌って新聞紙でやぶって満面の笑み-錦校区-

  11月10日の錦ふれあいいきいきサロンに安井先生が来られ、歌体操やたくさんのゲームをいっしょに行いました。
 最後のゲームに、ヤングマンを歌いながら、たくさんの新聞紙をやぶっていきました。新聞紙の紙くずがたくさんできて、新聞紙が舞ってみんな大喜び、ゲームの後のみなさんの表情が、とてもさわやかになってて、「こんなに笑ったの久しぶり」と話してくれた方もいました。

 安井先生は、現在看護学校や介護福祉士の学校で非常勤講師をしながら、活動をしてて、ゲームのアイデアが「なぜ、この視点で」と思うのですが、でもとても盛り上がるのです。オリジナルのカルタで今回「コマーシャルカルタ」をしました。私たちがテレビのCMに流れてくるフレーズでカルタを行うのです。高齢者のみなさんもテレビをよく見るので、フレーズをよく覚えてて、カルタも最初は遠慮がちだったのですが、だんだんいすが内側に持ってくるようになって、みなさん一生懸命になっていました。

 「もみじ」「りんごのうた」「錦いきいきソング」などを歌ったあと、おいしいあんみつをいただきました。

 来月の錦ふれあいいきいきサロンは、12月9日(木)11時からです。クリスマスの食事会があります。錦校区の高齢者の方は錦地域会館に是非どうぞ。
 ※追伸 今日錦ふれあいいきいきサロンで、10月23日錦校区の運動会にて飾られたサロンを紹介した掲示版が飾ってありました。とても見やすくて、参加されたみなさんも見て喜んでいました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 21:29  Comments (0)

辰の貼り絵~錦綾サークルふれあい(11/10)~

 錦綾校区のサークルふれあいは、作品作りが好評で、これまでもたくさんの作品を作って、みんなで完成したよろこびを一緒に味わっています。今日はいつもより参加される方も多かったと思います。みなさん、来年の干支 辰の貼り絵をとても楽しみにしていました。

 辰の貼り絵は、湾曲した胴体や頭をどううまく折っていくか、胴体の表と内面の色も違うし、目は貼る位置でも異なっても表情違ってくるし、ひげをつけないといけないし、干支のなかでも難しいです。慣れたボランティアさんと一緒につくり、「家にかざろ」って喜んだ方も多くいました。

 ボランティアさんの打ち合わせで、30日の錦綾っ子まつりで作るキーホルダーについて話し合っていました。完成品を見て頂いたのですが、「あーきれい」ってつぶやいてしまいました。錦綾っ子のみなさん、楽しみにしてくださいね!!

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 20:34  Comments (0)

大仙西校区 おしゃべりサロンはな(11/10)

  今日の午前中に大仙西集会所で行われている「おしゃべりサロン はな」に行きました。「おしゃべりサロン はな」は大仙西校区のまちづくり協議会が、今年の1月27日にオープンしたふれあい喫茶なんです。オープニングの時にも職員2名がお伺いさせていただいて、あれから10ヵ月経て、世話役のみなさんも元気で頑張っていました!
 オープニングのときよりもメニューが増えて、おでんセットとカレーセットがあり、

 とってもおいしかったです!!


 校区外の方も来られていて、毎週木曜日をまちに待っている人も多く、毎回60~70人は平均来られているようで、10時~15時の間、みなさん、おしゃべりを楽しんでいます!木曜日、大仙西集会所(大仙西団地2棟 1階です) ぜひ、どうぞ。

Filed under: 01未分類,07高齢者,13その他 — syakyo-sakai 20:11  Comments (0)
FX