お元気ですか訪問活動をご存じですか

 お元気ですか訪問活動をご存じですか。
近隣での見守りが必要と思われるひとり暮らし高齢者や高齢世帯、障がいのある人へ「お元気ですか?」と声をかけ定期的に訪問を行う活動です。この活動を通じて、孤立を防いだり、問題を早期に発見したりなど、平常時の見守りを行っています。
 ※校区によって実施状況が異なります。各校区の取り組み内容や詳細は確認したい場合は、「各校区の活動内容」をご覧ください。
 http://www.sakai-syakyo.net/kouku/index.html#katsudou ←クリック

 9月25日・26日に英彰校区ではお元気ですか訪問活動に行われ、今回は堺警察署の警察官ともに実施しました。英彰校区のお元気ですか訪問活動では、年に4回 警察官と一緒に活動し、「最近、困ったことなかった?」「心配ごとないですか?」とやさしく声をかけていただき、見守られている方もとても安心した様子の表情となります。

 私たちは2日間活動させていただきました。校区の方は毎月1回活動を行われてることに校区活動者の方に頭が下がる思いになり、また大変勉強させていただきました。
 堺区でも高齢化がすすみ、ご近所のお年寄りの見守りなどに協力が必要です。「私たちが身近にできること」たくさんあります。地域の一人でも多くの方の一人暮らしのお年寄りや障がいがある人へのゆるやかな見守りや声かけ、「お元気ですか訪問活動」にご賛同とご協力をお願いします。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 19:56
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. 茶山台福祉委員会です、参考にさせて頂きます。

    コメント by 南部幸一 — 2017年5月4日 11:12
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX