感謝と感激・・・湊西 子育てルーム

12月15日、湊西自治会館にて子育てルームのクリスマス会が行われました。なんと37組の親子に来て頂きました!!

 今、全国のほとんどの校区福祉委員会活動は、今民生委員さんの負担の増加やボランティアさんの高齢化、地域の担い手の問題に直面しています。また少子化が進み、活動を広げることができなくなってきている現状です。
 その中で今年の5月から始まった湊西校区の子育てルーム。活動当初は、参加される親子も少なかった時期も続きました。担当している民生委員さんたちは、そんな状況の中でも「始まったばかりだから・・・」と言い聞かせて、弱音一言もはかず、ママたちと活動方法について話あったりするなどしてひたすらがんばってきました。
 そして当日 自治会館2階の部屋には、ママや子どもたちが入りきれないほどいっぱい来て頂いて・・・・口コミで広げ参加していただいた子どもたちとママたち、そしてこの日のためにぎりぎりまで準備していただいた民生委員さん等に、感謝と感激でいっぱいになり、涙がこみあげてきてしまいました。
 今日は、いちご劇場のキミィ先生が来て、今年の冬初めて堺で公演していただきました。「パネルシアター」「バルーンアート」「マジック」ママと子どもたちと一緒に楽しみました。雪だるまコンテストでは、パパ雪だるまが一番に選ばれました。またサンタさんも2度登場!!写真撮影会にも行列が・・・サンタさんのプレゼント以外にも民生委員さんたちが作ったメッセージカードのプレゼントもあって、うれしそうに見る子どもたちがいっぱいいました。

 くわしい内容も編集しました。↓ クィックして見てね。
 こちらに2つにクィック!→湊西子育てルーム 前半 
                湊西子育てルーム 後半
 (動画編集がup遅れました。すみません。)

 湊西校区子育てルームの参加する親子は日に日に増えています!!月・水・金の10時~15時まで湊西校区自治会館にて。是非お待ちしております!!

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,08子ども — syakyo-sakai 20:06
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX