堺区校区福祉委員会実践交流会(12/8)

  12月8日(水)に堺市校区福祉委員会協議会 堺区会議の第2部として、実践交流会が行われました。
 みなさまが住んでおられる小学校区内の地域会館、自治会館、ふれあいセンターや集会所など行っておられますでしょうか?
 堺のほとんどの校区福祉委員会では地域会館などでいきいきサロン、子育てサロン、ふれあい食事会・喫茶などが行われています。今回校区の声などを「堺区事務所 職員が校区に伺ったつぶやき・・・」として交流会として発表させていただきました。
 
 その後、本日参加された15の校区福祉委員会の役員さん等から、事前アンケートに基づき、意見を述べられました。
   意見の中には、参加者に喜んでもらう工夫や調整していること、苦労していること・悩みなど・・・知らないことがたくさんありました。それでも校区福祉委員会の役員さん、ボランティアさんがひたむきに地域の活動を行っていることにまた改めて痛感いたしました。
 みなさまもご自分の住んでおられる校区のいきいきサロンや子育てサロンなどに参加したり、ボランティアとして活動にお手伝いしてみませんか。お問い合わせは社協 堺区事務所(TEL:226-2987、E-MAIL:sakai@sakai-syakyo.net)まで、どうぞ。

堺市校区福祉委員会協議会 堺区会議(12/8)

 12月8日(水)に堺市校区福祉委員会協議会 堺区会議が行われ、前回に加え、堺区の在宅介護支援センターの相談員も参加されました。
 警察署、消防署、 地域包括支援センターから地域との連携の必要性について話をされ、警察署より5罪種は昨年度より減少しているが、さらに地域と連携して減少に努めていきたいこと、消防署より自主防災会との防災訓練の協力、住宅用火災報知器のことについて、地域包括支援センターより高齢者虐待防止についてお話していただきました。

 前回も参加された方にも好評だった警察署の管内5罪種(ひったくり、車上狙い、部品狙い、侵入歴、自動車盗、強盗)発生マップを見開きしやすいように、今回は机の上に並べました。多くの方が自分が住んでいる町がどのような状況だろうかと地図をめくり、昨年度と比較したりするなど、かなりの関心をもたれていました。

 「安全・安心なまちづくり」を目指して、地域と関係機関を連携できるように、顔の見える場づくりをしていきたい思います。

三宝校区なかよし広場 クリスマス会(12/7)

 10時30分過ぎに地域会館に着いたのですが、もうすでにいっぱいのママたちと子どもたちが来られていました。
今日はみんなで画用紙を使ったクリスマスツリーをつくり、オリジナルのものができました。

そしてみんなでクリスマスの歌を歌い、プレゼントをいただき、ママたちも子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,08子ども — syakyo-sakai 14:46  Comments (0)
FX