大仙西校区ランチサロン(11/2)

心なごむランチサロン

 

月2回の火曜日に行われるランチサロンは、民生委員さんや愛らいふ在宅介護支援センターの相談員さんや保健師さんなどと毎回あたたかいふれあいがあります。

食事が終わって帰るときに、「また、みんなでさそってきてなぁ。」の声に、「またくるわな」という言葉のキャッチボールが、心なごやかな雰囲気になっています。

開催日、場所についてのお問い合わせは、社会福祉協議会 堺区事務所(TEL226-2987)まで。お待ちしております。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 16:41  Comments (0)

サンキューフェスタ(10/31) 榎校区&三国丘校区

10月31日午前、三国丘中学校にて、サンキューフェスタ~街中が優しい気持ちで~が行なわれ、子どもたちからお年寄りのまで多くの方が参加されていました。三国丘中学校の吹奏楽部の演奏や榎・三国丘小学校5年生の合唱、三国丘幼稚園児の踊りや堺太鼓みくにの演奏もあり、また堺市学校危機管理アドバイザーより「携帯電話・ネット犯罪から子どもを守る」について講演があり、たくさんの保護者の方が耳を傾けており、関心の高さを伺えました。

三国丘中学校区では、食育をはじめとする幼小中連携がうまくとれているのもあり、両校区の民生委員さんたちも1つのテーブルに囲み、和気あいあいとつきたての餅を小さく丸める作業を行なっていました。餅は大変美味だったせいか、長蛇の列がつづき、2時間近くお昼過ぎても餅を丸めていました。本当にお疲れ様でした!

体育館では、「この街で見つけた『ちょっといい話』」というミニ作文コーナーを見つけました。幼稚園、小学校、中学校の子どもや保護者が書いたもので、近所のおばさんが優しいことや公園にいけばせみがととれやすいことや、近所の運転する人が僕たちを気を配って運転してくれるから優しいと書いており、たくさんの街の優しさを知ることができました。あなたも住んでいる街でも見つけたちょっといい話を探しませんか。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動 — syakyo-sakai 04:05  Comments (0)
FX