堺区ボランティア気づきの市民講座(10/7)

テーマ「見つけよう。活動を広げる手がかり」

 

堺区ボランティア気づきの市民講座のお越しいただき、ありがとうございました。

 

 10月7日(木)午後2時から堺市総合福祉会館 5階大研修室にて開催され

ました。上記のテーマで社会福祉法人 大阪ボランティア協会 事務局次長の永井先生に来ていただき、団体40人、個人20人の方が参加されました。

 

 先生は、自分にあったボランティア活動の見つけた方やイノベータと参加の促すコツ、ボランティア同士での励まし・感謝の言葉などやさしい口調でわかりやすくお話されました。

普段、ボランティア活動をサポートしている私たちにも業務の中で、啓発方法などチラシ作成の注目させる方法やこれからはじめようとする方へのコミュニケーション方法など自分自身ができていることできていない気づきも見つけるきっかけとなりました。

多くの方がアンケートの中で、「具体的な話も聞けてわかりやすかった。」「新しい方法も取り組んでいこうかなと思いました。」と意見もあり、またこれからボランティアを行いたいと思っている方にも「前向きになりました。」という感想文にいただき、大好評でした。

 この先生から教えて頂きました手がかりを連絡会の中で共有してそれぞれの活動の中に取り組んでいきたいと思います。

 

 今回の講座では、手話通訳や要約筆記、試みで保育ボランティア用意していました。保育を希望している方はいませんでしたが、社協ならのではプログラムも用意していました。またの機会も用意できたらと思ってます。

 

Filed under: 01未分類,04ボランティア — syakyo-sakai 17:45
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX