9月ダイジェスト2いきいきサロン-三国丘&安井

9月ダイジェスト 第2弾の今日は、いきいきサロンをお届けします。

   三国丘校区 けやき(9/10)
ーハワイアンの風―

三国丘小学校ランチルームで行われているけやきでは、ハワイアンミュージックショーがあり、レイを飾った参加者の皆さんと一緒にウクレレや楽器をもち、演奏を行いました。暑い日でしたが、ハワイアンミュージックがさわやかな風を届け、ここちよいハワイにいる気分になりました。

昨日のブログでも掲載させていただいた湊西校区の敬老の集いのハワイアンミュージックもですが、錦校区ボランティアビューローや少林寺校区健康教室でもフラダンスをするそうです。堺区でも各校区福祉委員会活動にハワイアンの風が吹いています。

 

    安井校区いきいきサロン(9/10)
ー笑いと会話。人生の中で―

今回のいきいきサロンでは、漫談のDVDの鑑賞を行い、みんなで大笑いしました。

ベルライブ職員による認知症についてミニ講座があり、楽しむこと、笑うこと、話すことが心も体も健やかにすごしていくには大切ですよと話されました。

また、グレース堺在宅介護支援センター職員はさまざまパターンで高齢者詐欺があるからと気をつけてと言われ、「気をつけないと・・」とみんなで再確認しました。

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 09:00  Comments (0)
FX