錦西校区(9/2)~いきいき&子育て~

遅くなりましたが・・・9月2日に錦西校区に伺ったことを記載させていただきます。

長年愛されるいきいきサロン

毎月第1木曜日と第3水曜日の午後1時半~午後3時半 錦西コミュニティセンターにていきいきサロンが行われています。

長年いきいきサロンに通われている方もいて、
「足が悪くなって買い物はいけなくなったけど、いきいきの日はがんばって来てます。みなさんがいい人なんで、楽しみです。」
「夫が亡くなり、長年住み慣れた家を離れ、子供と同居のためこの町にきました。ここの人は本当に優しい。慣れました。」

とっても好評です。
 今日は地域でボランティア活動されている方がマジックを披露。本物の鳩がでてきてみんなびっくり!! マジックも教えていただいて、みんな大満足!!



 お茶のあと、3名の方のお誕生日会を行い、91歳になられた松永さんが「盂蘭盆会(うらばんえ)」の題名でパソコンで作成した人生記を司会の方が読み上げました。

そして、26日行われる錦西まつりに歌体操での出演のため、みなさんと一通り練習しました。

 

 となりの教室では、子育てサロン(開催日:毎月第1木曜日・第3水曜日の午前10時~午後3時半)も開いており、世代間の交流も積極的に行っています。曾祖母、祖母、母、子の4世代交流もできるようになっています。

今年の夏にプールで水遊びをしていた写真を参加されているお母さんからいただきました。

送っていただきありがとうございました。

 

 このように錦西校区のあたたかいふれあいを大切にしたサロンでの活動は民生委員さんや錦西校区ボランティアグループ「いちょう」さんを中心に行っています。この度、錦西校区ボランティアグループ「いちょう」さんは今年堺市の功績賞を受賞されました。とても輝かしいことだと思います。心からお祝い申し上げます。

 

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX