大仙校区 健康づくりの集い Part3

 11月27日(金)に開催された大仙校区“健康づくりの集い”が開催されました。お一人暮らしの高齢者の方が3回に分かれて地域会館に集います。今回は、その最終日で約70人の方が集まりました。

 交番のお巡りさんや保健師の話を聞いたり、在宅介護支援センター愛らいふ 西尾さんのじゃんけんゲームで体を動かした後、みんなでおいしい食事をいただきました。

 「いつも一人で食べているので、みんなでおしゃべりしながらいただくと、とてもおいしいです。」と笑顔と笑い声があふれていました。

在宅介護支援センター愛らいふ によるじゃんけんゲームで大笑い

御陵前交番のお巡りさん 「最近、車上ねらいが多発しています。不審な車を見かけたら、交番に連絡してくださいね」

 ちぬが丘保健センターによる新型インフルエンザのお話

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,07高齢者 — syakyo-sakai 17:16  Comments (0)

熊野小学校 「ゆやっこマート」

12月1日(火)、堺東商店街で開催された熊野小学校の『ゆやっこマート』に行ってきました。

4・5・6年生の元気いっぱいな小学生たちが「いらっしゃいませ~!スーパーよりも安いよ~!!」など、大きな声でお客さんを呼び込んでいました。

自分たちで炭焼きした炭を売ったり、花屋、パン屋など15コのお店があり、それぞれラッピングや手作り看板といった工夫が盛りだくさんでした。仕入れから販売、広報まで体験することで、社会の流通を学べるいい機会だと思いました。

低学年の児童や保護者のみなさん、幼稚園児もお客さんとして参加して、商店街は明るく、賑やかな雰囲気に包まれていました。

楽しい、ふれあいのひとときを過ごすことができました。

パン屋さん♪開店すぐにメロンパン完売したようです。

気分はお花屋さん♪

宣伝にも工夫が☆

お昼ごはんにパンを買いました。

お釣りの計算もバッチリです!

Filed under: 01未分類,03校区福祉委員会活動,08子ども — syakyo-sakai 13:59  Comments (0)
FX